大先生のブログ

アニメについてまとめます。

【2022秋アニメ】0話時点評価【放送前評価】

2022年秋期アニメ 放送前時点評価です

 

絶賛格闘技ハマり中の大先生です

 

今年の夏も色々あった界隈でして

夏期のニュースといえば

・各種ランキング総ナメのオリアニリコリコ

・Re:ゼロから始める異世界おじさん

・またしても何も知らない茶柱先生

などなどありましたね...

 

今記事ではいつも通り

  • BL枠、朝・夕方枠(一部を除く)を除いた作品を纏める
  • 放送局・時間、初回放送日は東京かつ地上波AT-Xは考慮しない)での最速放送を参照
  • Amazon Prime videoでの配信はチャンネルを含まない
  • Prime video・Abema(基本放送後1週間無料)よりも早く配信される配信サービスがある場合のみ備考に記載

 

では今期もよろしく〜

(配信情報が未記入や未発表の箇所は随時追記します。)

 

 

 

 

(記載例)

・作品の題名

(新作の場合、簡易的ジャンル)

説明 ※続編は個人的評価のみ、新作はそれに加え簡単なあらすじを記述

(主要声優3名)

引用元として放送前PVと公式サイトを紹介

 

 

 

☆☆☆☆☆【期待】

チェンソーマン(原作・週刊少年ジャンプ

チェンソーの悪魔』ポチタと共にデビルハンターとして暮らす少年デンジ。

親が遺した借金返済のため、ド底辺の日々を送る中、裏切りに遭い殺されてしまう。

薄れる意識の中、デンジはポチタと契約し、"悪魔の心臓"を持つもの『チェンソーマン』として蘇る ── 。

 

youtu.be

見ててニヤけるわw

改めて思う、何だこのクオリティww

 

ただこれ何がヤバいって

EDが毎週アーティストも曲も、何なら映像も違うっていうんだからな

 

お前らこの秋 火曜の夜は寝れないぞ...!!!

(戸谷菊之介、楠木ともり、坂田将吾)

 

chainsawman.dog

 

 

羅小黒戦記 ぼくが選ぶ未来(劇場版を5話分割し放送)

人間たちの自然破壊により、多くの妖精たちが居場所を失っていた。森が開発され、居場所を失った黒猫の妖精シャオヘイ。そこに手を差し伸べたのは同じ妖精のフーシーだった。

フーシーはシャオヘイを仲間に加え、住処である人里から遠く離れた島へと案内する。その島に、人間でありながら最強の執行人ムゲンが現れる。フーシーたちの不穏な動きを察知し、捕えにきたのだ。

戦いの中、シャオヘイはムゲンに捕まってしまう。 なんとか逃れたフーシーたちはシャオヘイの奪還を誓い、かねてから計画していた「ある作戦」を始める。一方、ムゲンはシャオヘイとともに、人と共存する妖精たちが暮らす館を目指す。

シャオヘイは、新たな居場所を見つけることができるのか。そして、人と妖精の未来は、果たして――

 

youtu.be

2年前公開された映画作品を分割し、地上波放送が決定。

中華作品は最近いいやつはちゃんといいからな〜

 

花澤香菜宮野真守櫻井孝宏

 

luoxiaohei-movie.com

 

 

SPY×FAMILY 2クール目

新宿の巨大アーニャ見に行きたい

 

youtu.be

 

OPはばんぽぶちきんのみなさん

 

江口拓也早見沙織種崎敦美

 

spy-family.net

 

 

☆☆☆☆【まあ期待】

宇崎ちゃんは遊びたい!ω(2期)

大学3年生の桜井真一は、ウザ絡みしてくる後輩“宇崎ちゃん”こと宇崎花に振り回されながらも、何だかんだ退屈する事のない夏休みを過ごしたが……宇崎ちゃんはまだまだ遊び足りない!

秋は学園祭、冬にはクリスマスとイベントが盛りだくさん!

さらに今度は、愉快な宇崎ちゃん一家も加わってますます賑やかに……!?

見守られたり、もてあそばれたり、背中を押されたり。

“ただの先輩と後輩”な2人の日常に少しずつ変化のきざしが見え始める!?

ウザさもカワいさもωな“ウザカワ系”後輩との青春ドタバタラブコメ、再びスタート! 

 

youtu.be

 

こいつがここにいるのは個人的に大空直美が好きな声だからであって、決してやましい気持ちはゲフンゲフン?

あと竹達(こっちが本命)

それと実況向きな作品なんだよなw

うざいのは宇崎ちゃんだけで男がうざくないのもポイント高い〜

大空直美赤羽根健治竹達彩奈

 

uzakichan.com

 

 

Do It Yourself!! -どぅー・いっと・ゆあせるふ-

『ディー‐アイ‐ワイ【DIY】Do it yourself「自分でしなさい」の意、家具などを自分の手で作ったり修理したりすること』――広辞苑より。

「Do It Yourself!!」は、女子高生を主人公に、家具や友情や、ひいては人生までも、考え、工夫し、苦労し、失敗し、それでも諦めずに自分の手で完成させて、未来を切り開いていこうとする少女たちの、その最初の一歩を描く物語です。

 

youtu.be

 

JKにおっさん趣味をやらせるアニメシリーズ第20弾くらい。知らんけど

こんな漫画ありそうって思ったけどオリアニなんだなぁ

 

ヒロインはツンデレいちかなちゃんかぁ〜いいぞ〜〜

高橋花林のキャラがめちゃくちゃぐろっぴ(アサルトリリィ)で久々に聴ける!かわいいw

 

しかしオフィシャルパートナーに新潟県三条市ってあるな...建設用の工具作る会社もサポーターにいるし

ただコラボとかだけならいいが

やくもみたいにアニメパート15分、実写の街おこしパート15分とかありそう...ww

いやろくろみたいに伝統品とかじゃないし...どうだろうなw

(稲垣好、市ノ瀬加那佐倉綾音

 

diy-anime.com

 

 

異世界おじさん

あれ?前期もいたなこいつ?となっているそこのあなたへ。

制作がコロナに負け、8話以降が放送に間に合わず、仕方なく秋クールでまた1から再放送するみたいです。

1話の盛り上がり方からしてこのコケ方は製作陣が一番悔しいだろうけど(中盤落ち込んできてたのは置いといて)

後半で取り返せるクオリティなのか期待して待ちましょう

 

PVなど詳細は前期へ

 

 

 

後宮の烏

後宮の奥深くに住んでいる、妃でありながら夜伽をしない特別な妃・烏妃(うひ)。

その姿を見た者は、老婆であると言う者もいれば、少女だったと言う者もいた。

烏妃の名前は寿雪(じゅせつ)。彼女は不思議な術を使い、呪殺から失せ物さがしまで、何でも引き受けてくれるという。

時の皇帝・高峻(こうしゅん)は、ある依頼のため寿雪の元を訪れる。

二人の巡り合わせは、歴史をも覆す「秘密」を暴くことになる……。

 

youtu.be

 

"シリーズ累計発行部数100万部を突破。原作・白川紺子が描く中華幻想譚、ここに開幕。"

原作は小説で、今年4月に出た7巻にて完結済み。

個人的にこのジャンル結構好みで惹かれるんだわさ〜

恋愛要素あると尚更!暁のヨナとかかなり好きだった

女王蜂のOPが雰囲気にマッチしすぎててめっちゃ好きになりそう!!かなり楽しみ。

(水野朔、水中雅章八代拓

 

kokyu-anime.com

 

 

ぼっち・ざ・ろっく!

「ぼっちちゃん」こと後藤ひとりは、ギターを愛する孤独な少女。

家で一人寂しく弾くだけの毎日だったが、ひょんなことから伊地知虹夏が率いる「結束バンド」に加入することに。

人前での演奏に不慣れな後藤は、立派なバンドマンになれるのか――

 

youtu.be

 

 

CloverWorks初のきらら作品だと。

久々だし頑張っていただきたい

鈴代さん最近名前見るようになってきてますね、2番手ばっかな気がするけどw

 

青山吉能鈴代紗弓、水野朔)

 

bocchi.rocks

 

 

ブルーロック

世界一のエゴイストでなければ、世界一のストライカーにはなれない。

日本をW杯優勝に導くストライカーを育てるため、日本フットボール連合はある計画を立ち上げる。その名も、“ブルーロック(青い監獄)”プロジェクト。

集められたのは300人の高校生。しかも、全員FW(フォワード)。299人のサッカー生命を犠牲に誕生する、日本サッカーに革命を起こすストライカーとは?

今、史上最もアツく、最もイカれたサッカーアニメが開幕する。

 

youtu.be

 

原作履修済み。どこまで映像化するんだろう?

キャストに糸師冴いるし、その辺までやるのかな...ただ"あいつ"のクレジットがないぞ??

 

それなりに楽しみにはしてるけど、正直ここ5年くらいサッカーアニメ完走したことがない...

ただサブキャラだいぶいいとこ使ってるし(糸師兄弟が櫻井・内山)

3DCGが邪魔しすぎなければいけるかもしれない!

 

(浦和希、海渡翼、小野友樹

 

bluelock-pr.com

 

 

4人はそれぞれウソをつく

リッカ、千代、関根、翼は、同じ女子校に通うなかよし4人組。普通の中学2年生に見える彼女たちだけど、じつはみんな誰にも言えない秘密があって……。

宇宙人×抜け忍×超能力者×女装男子!?“うっかり”で、教室が、地球が、滅びちゃう!?

曲者だらけ、秘密だらけの4人だけど、ウソのおかげで一緒にいられる―― ウソつきは“なかよし”の始まり…!?な、新感覚“カオス”学園コメディ!

 

youtu.be

声優だけで見ること決めたよね。あいりな...なっちぇり...

 

公式サイトの"連載終了の危機を乗り越え"って不安すぎる...ww

 

田中ちえ美、村上奈津美、佐倉綾音

 

4uso-anime.com

 

 

☆☆☆【一応継続】

新米錬金術師の店舗経営(なろう)

孤児院育ちの新米錬金術師サラサは、亡き両親と同じようにお店を開くのが夢。

そんなサラサが養成学校の卒業祝いに師匠からもらったのは、とある辺境の村の空き店舗だった。

予定よりも早く叶う夢に胸を弾ませるサラサだったが、待っていたのはボロボロの店舗、慣れないコミュニケーション、危険な素材集めに魔物退治!?

豊富な知識と高い魔力、鍛えた剣術を武器に見知らぬ土地で奮闘するサラサ。

店舗経営を通じて広まる想いと錬金術が、出会いと絆を生んでいく――

 

youtu.be

ラブライバー歓喜のOP,EDアーティストたち。

おすわがちょっと低め太めの声出そうとしてるけど果南抜けきれてなくてわろてるw

一瞬しか出てこなかったけどw

雰囲気RPG不動産かな?って感じ、木野日菜もいるしジェネリックきらら感

ただ原作なろうだから好みに合うかな〜という不安もありこの位置

(高尾奏音、木野日菜大西沙織

 

shinmai-renkin.com

 

 

陰の実力者になりたくて!(なろう)

『我が名はシャドウ。陰に潜み、陰を狩る者……』 みたいな中二病設定を楽しんでいたら、まさかの現実に!?

主人公でも、ラスボスでもない。 普段は実力を隠してモブに徹し、物語に陰ながら介入して密かに実力を示す「陰の実力者」。 この「陰の実力者」に憧れ、日々モブとして目立たず生活しながら、力を求めて修業していた少年は、事故で命を失い、異世界に転生した。

これ幸いと少年・シドは異世界で「陰の実力者」設定を楽しむために、「妄想」で作り上げた「闇の教団」を倒すべく(おふざけで)暗躍していたところ、どうやら本当に、その「闇の教団」が存在していて……?

ノリで配下にした少女たちは勘違いからシドを崇拝し、シドは本人も知らぬところで本物の「陰の実力者」になっていき、そしてシドが率いる陰の組織「シャドウガーデン」は、やがて世界の闇を滅ぼしていく――。 

 

youtu.be

なろうでランキング結構いいとこらしい?

聞くと他の異世界転生とちょっと差別化できてて、多少話題になりそうなので見てみる。

なろうのPVは全部同じであまり参考にならないので1話で判断しよう

 

...1話も同じか。w

山下誠一郎花澤香菜日笠陽子

 

shadow-garden.jp

 

 

恋愛フロップス(オリジナル・ラブコメ)

街に出て、あたりを見渡せば一人は視界に入るだろう平凡な男子高校生・柏樹朝(かしわぎ・あさひ)。

代わり映えのしない毎日に何の疑問も持たずに出かけた学校への道のりで、朝は様々な災難に見舞われる。それは出かける前に何の気なしにつけたテレビでやっていた奇妙な占いの通り。 次々と起こるトラブルの中で、5人の少女たちと最悪とも言える出会いを果たす。

身も心も疲れ果て、やっとの思いでたどり着いた学校で、彼が目にしたのは、転校生や新任の教師としてやってきた5人の少女たちの姿だった。 必死に顔を隠す朝だったが、隠し通せるわけもなく......。

桜舞う季節、5つの恋の風が吹き抜ける淡く切ない青春ラブストーリーが今、幕を開ける。

 

youtu.be

 

今度はみっくが幸せになる(よな...?)ラブコメがきた!

まあどうせいつの間にか竹達を推してるんだろうなァ...

 

夏は王道ラブコメっていくつかあったけど

終わって思う、1クールに一つでいいなって。w

 

何も考えず見れるハーレムアニメはなろうじゃなくてもここにあるんやで

つまりそれ、なろうじゃなくてよくない?

 

逢坂良太伊藤美来竹達彩奈

 

loveflops.com

 

 

虫かぶり姫(なろう純愛)

侯爵令嬢のエリアーナは幼い頃から本に夢中で、ついたあだ名が「本の虫」ならぬ「虫かぶり姫」。そんな変わり者の姫に、王太子であるクリストファーはこう告げる。 「私と婚約してほしいんだ」

婚約によってクリストファーは宮廷内の派閥争いから解放され、エリアーナは王太子の婚約者として王宮書庫室への出入りを許される。これは、お互いの利点のための“名ばかりの婚約”……のはずだった。

4年の歳月が流れたある日、エリアーナはクリストファーが子爵令嬢アイリーンと仲睦まじく語らう姿を目撃してしまう。ついに婚約解消の時が来たことを覚悟するエリアーナ。だが、その心には複雑な想いが交錯していた……。

本好き令嬢の勘違いラブファンタジー。エリアーナとクリストファーの“本当の恋”の行方は――!? 

 

youtu.be

 

木村良平が純愛ものの男役って初めて見るかも。

主人公の親友ポジのイメージしかねえw

少女漫画系のジャンルでは珍しくないのかな??

 

これも中身見て判断したいところ。

 

上田麗奈木村良平内山昂輝

 

mushikaburihime.com

 

 

アキバ冥途戦争

1999年春。かわいいメイドに憧れて、ひとりの少女が秋葉原にやってくる。

世紀末の“アキバ”は、多種多様なメイドさんでいっぱいいっぱい。

メイドカフェ「とんとことん」通称『ブタ小屋』は、 今日もブヒブヒ営業中!

一緒に入店した新人メイドは破天荒さんで、ドッタンバッタン大慌て。

推しメイドや調教師、 秋葉外生命体も現れて、赤バットはフルスイング!

これは、全てのご主人さまとお嬢さまに贈る、渾身のメイドお仕事奮闘記。

「みなさまのお帰りをお待ちしてますブー」 

 

youtu.be

全然わかんないぞおい。w

表の顔はメイド、裏の顔はだいぶ黒い...ブラックジョーク多めの日常コメディかな?

PAサイゲが組んで何をしだすんだろうか...

 

「立派なイベリコ豚になるために」

近藤玲奈佐藤利奈田中美海

akibamaidwar.com

 

 

うちの師匠はしっぽがない

いつか人間を化かしてみたいと夢見る、豆狸の女の子・まめだ。

少女に化けて大都会・大阪に繰り出し、黒髪の美女を化かそうとするが一目で見破られてしまう……!

落ち込むまめだに容赦なく「里に帰れ」と言い放った美女は、自分を「落語家」だと名乗り……?

笑うかどには、たぬきたる。観ると笑顔になる大正落語ファンタジー、ここに開演!

 

youtu.be

 

あんまり「人間に化かす」って言う表現の意味をわかってないんだが

雰囲気からしてほっこりしそうなので見るかも...主人公かわいーな

「しっぽな」って略すみたい?

 

タイトルから察するに、たぬきが人間に弟子入りするのかな?

師匠の落語ワールドに落とされるみたい。

↓原作1話も貼っておく↓

うちの師匠はしっぽがない - TNSK / 第一話 遊山舟 | コミックDAYS

(M・A・ O、山村響、Lynn)

 

shippona-anime.com

 

 

☆☆【優先順位低め】

夫婦以上、恋人未満。

冴えない男子高校生・薬院次郎は、「夫婦実習」の授業で絶対に関わるはずのなかったクラスの美少女ギャル・渡辺星と暮らすことに。

お互いの印象は最悪。“陰キャ”と“陽キャ”じゃ釣り合わないし、何より刺激が強すぎる!次郎は悶々としながらも意識しないようにするが……。

「ねぇ、マジでちゃんと夫婦ごっこしてみようよ」 お互いに想い人がいる次郎と星はペアを交換する権利を得るため、本気で夫婦を演じることに。

ところが、甘酸っぱい夫婦生活は次第にお互いを意識させ、2人はそれぞれの魅力を知るようになって――!? “恋人”よりも刺激的な、ギャルと非モテの“夫婦ごっこ”が始まる!

 

youtu.be

 

ブコメ〜〜〜

安っぽいけどこういうのが欲しくなる時もあるよね

手つけやすいし

 

大西沙織山下誠一郎宮下早紀

 

fuukoi-anime.com

 

 

名探偵コナン 犯人の犯沢さん

犯罪都市、米花町。世界トップレベルの事件数を誇るこの町に、漆黒の人影(ブラックシャドウ)が降り立った。 彼(彼女?)の目的は"ある男"を殺すため――

名探偵コナン』に不可欠なアイツが主人公!! 見た目はタイツ、頭脳はピュア。 その名は......犯人の犯沢さん。

 

youtu.be

何でこんなナレーションリップノイズ酷いの?不快なんだけど。

 

内容に関係ないところでボロクソ言うほど書くことがないw

多分1話で切るだろうしw



蒼井翔太水瀬いのり高山みなみ

 

hanzawasan-file.com

 

 

忍の一時

忍者は、存在しない。…と、我々は思っている。 仮に忍者が存在したところで、忍者はその姿を我々に晒すことはない。だからこそ、忍者は『表向きには』存在しないのだ。

主人公、櫻羽一時は、我々と同じく忍者は存在しないと思っている、普通の男子。彼には普通の、幸せで輝かしい日々が約束されている…はずだった。

ある日、一時は命を狙われ、それが甲賀忍者の仕業であると聞かされる。 なぜ一時は命を狙われたのか?

それは…彼が由緒正しき、伊賀忍者第19代正当後継者だったからなのだ!

伊賀と甲賀は長年対立しており、甲賀は伊賀を侵略しようとしている。一時が生きるためには…自らも忍者になるしかない!

こうして、誰も知らない忍者の世界に身を投じる一時。一人前の忍者となるべく学び、戦い、苦難に立ち向かう。

 

youtu.be

男がいっぱい出てくるアニメの女の子、かわいく見えがち

てかここにきてオリジナルアニメ増えつつない?

個人的には原作マウント取るアホ減って嬉しいけどw

 

裏切りどうこう言ってるけど、推理させてくる感じなのかな?

刺さったらどハマりしそう...3話くらいは様子見てみようかなって感じです

逢坂良太小西克幸、白石春香)

 

ninja-ittoki.com

 

 

アークナイツ【黎明前奏 / PRELUDE TO DAWN】(ソシャゲ原作)

テラの大地では、原因不明の天災が各地で不規則に発生している。

そこで大多数の人々は天災から逃れるために、長い年月を経て開発された移動都市で暮らすようになった。

天災の跡地に残された莫大なエネルギーを持つ源石は、文明の飛躍的な進歩に寄与する一方、不治の病——鉱石病をもたらす。

鉱石病の感染者は徐々に体が結晶化し、死亡時に新たな感染源となることから、各国で隔離や強制労働の体制が敷かれ迫害の対象になっている。

抑圧を受けた感染者は反旗を翻し、鉱石病の治療法を研究する製薬会社”ロドス・アイランド”は、病から全ての人々を救うために武器を取り、自らの往くべき道を進む。 

 

youtu.be

 

ソシャゲ原作。期待するモンでもないのでね。

直近のドルフロが頭をよぎる。アレは私は1話切りしましたけども?

ソシャゲやってない人がアニメ見て、設定とか背景一個ずつ追っていくと絶対ついていけないので

こういうのはかわいー、かっこいーって見るしかなくなるんだけど

そうなるときららと少年漫画でいいんだよな。

 

...ボロクソ言うけど1話は見そうw

キャラデザ可愛いしあやねるぅ!

 

甲斐田ゆき黒沢ともよ種崎敦美

 

arknights-anime.jp

 

 

聖剣伝説 Legend of Mana -The Teardrop Crystal-

ドミナの町近くに住む少年シャイロは、あるときから夢の中で謎の声を聞くようになる。 自分には使命があるという声を……。

ある日、シャイロは「珠魅」である二人と出会う。 珠魅はかつて、その胸に埋まる宝石を狙われて数多くの者が殺された種族だった。

そして今、世界各地で謎の宝石泥棒が次々と珠魅たちを襲う事件が発生していた。 珠魅の宝石をめぐる冒険にシャイロが旅立つ!

 

youtu.be

30周年ってそんなに前からあるんだなぁ

これを機に勉強しますか...

 

劇伴とか所々ゲーム版と同じらしいし、原作ファンも歓喜のご様子。

所謂「宝石泥棒編」のアニメ化らしい。

 

島崎信長早見沙織梅原裕一郎

 

mana-lom-tc.com

 

 

☆【1話・0話切り(しそう)】

・僧侶、エロ枠

ハーレムきゃんぷっ!
女体化した僕を騎士様達がねらってます
ピーター・グリルと賢者の時間 Super Extra(2期)

 

・腐(っぽい)

アイドリッシュセブン Third BEAT! 2クール目
クールドジ男子
永久少年 Eternal Boys
VAZZROCK THE ANIMATION

 

・なろう、異世界転生もの、俺TUEEE

勇者パーティーを追放されたビーストテイマー、最強種の猫耳少女と出会う(なろう)
転生したら剣でした(なろう)
不徳のギルド
農民関連のスキルばっか上げてたら何故か強くなった。(なろう)
悪役令嬢なのでラスボスを飼ってみました(なろう)

 

・その他

ある朝ダミーヘッドマイクになっていた俺クンの人生
うる星やつら(リメイク版)
艦これ いつかあの海で(11月放送予定、詳細後日発表)
万聖街(中華アニメ、11/11放送開始 ※羅小黒戦記と同枠)
ヒューマンバグ大学 -不死学部不幸学科-

 

・未閲覧の続編シリーズ(題名のみ紹介)

不滅のあなたへ Season2
ゴールデンカムイ 第四期
BLEACH 千年血戦篇
ヤマノススメ Next Summit
モブサイコ 100 Ⅲ
マブラヴ オルタネイティヴ 第二期
メガトン級ムサシ シーズン2
ジョジョの奇妙な冒険 ストーンオーシャン 2クール目
僕のヒーローアカデミア(6期)
魔入りました!入間くん 第3シリーズ
弱虫ペダル LIMIT BREAK(5期)
ポプテピピック(2期)

 

・前期からの継続枠

惑星のさみだれ 2クール目
うたわれるもの 二人の白皇(3期) 2クール目
 

以上52作品になります。