大先生のブログ

アニメについてまとめます。

【2022夏アニメ】0~1話時点評価【放送前評価】※8/7更新!

2022年夏期アニメ 放送前時点での個人的評価だよ〜

 

深夜アニメ歴、今年で10年目の大先生です

今年はなんとなくだけど春クールと夏クールの間がすごく短かった気がする。

最近ちょっと忙し目でほとんどリアタイできてなかったから追いつくのに必死だったのもあるかなー

あとはNUMANIMATION枠のカッコウがワルトリの影響でずれ込んだり(2クールだけど)式守さんが2回も落としてたり(切ったけど)

 

...気のせいか?

 

!!追記!!

式守さんは、制作の動画工房の社員のコロナ感染者が増えすぎて会社封鎖、それで進められなかった。

落とすっていうと基本制作が100悪いみたいな印象になるけど(まあ体調管理不足は実際同じことだけど)

一応明確に進められなかった理由があったことを追記しておく。

 

注意点はいつも通り

  • 僧侶枠、BL枠、朝・夕方枠(一部を除く)を除いた作品を纏める
  • 放送局・時間、初回放送日は東京かつ地上波AT-Xは考慮しない)での最速放送を参照
  • Amazon Prime videoでの配信はチャンネルを含まない
  • Prime videoよりも早く配信される無料配信サービスがある場合のみ備考に記載

です!画像の保存などご自由に!

 

では今期もよろしく〜

 

 

 

 

 

 

(記載例)

・作品の題名

(新作の場合、簡易的ジャンル)

説明 ※続編は個人的評価のみ、新作はそれに加え簡単なあらすじを記述

(主要声優3名)

 

 

☆☆☆☆☆【期待】

ラブライブ!スーパースター!! 2期

2期では初期メンの5人は進級して2年生に。新入生4人が加わってやっぱり9人!

最近のラ!シリーズの声優は顔面偏差値上がりまくってて逆に引くよね

(伊達さゆり、Liyuu、岬なこ)

 

youtu.be

www.lovelive-anime.jp

 

 

リコリス・リコイル

(A-1オリジナル・日常たまにシリアス)

略称「リコリコ」。何より「この美」原作者が担当するキャラデザが可愛すぎる!

犯罪を未然に防ぐ組織のエージェントであるJKたちが、周囲にその存在がバレないように日々を過ごす。

 

最近お気に入りの若山詩音ちゃん、声が良い。

安済知佳、若山詩音、小清水亜美

 

youtu.be

lycoris-recoil.com

 

 

よふかしのうた

(少年漫画、恋愛)

中2で不登校の主人公は吸血鬼と出会い、夜の魅力を知る。

そして自分も吸血鬼になることを望むが、それには吸血鬼と恋に落ちる必要があった。

こうして、主人公は吸血鬼と「まぐわう」ために、毎日夜ふかしをすることになる。

 

原作は「だがしかし」のコトヤマ。四白眼の女キャラ、最初は苦手だったけど

姉御肌とかセクシーキャラだと一気に色っぽく見えて今は好き。

天ちゃんもぴったりだしギャグも面白かったし...設定もえっちだ!!

 

Creepy Nutsの同名の曲がタイトルの由来らしい。この曲のEDにもなった。

この曲、アニメ化決定の時にPVで初めて聞いて、割と気に入ったからフルも何回か聞いた。「9時に寝るのはなんか嫌だった♪」

OPも同ユニットが担当。耳に残る、楽しく気持ちいい韻にハマりそ!

佐藤元雨宮天花守ゆみり

 

youtu.be

yofukashi-no-uta.com

 

 

RWBY 氷雪帝国

(JK(くらいw)バトルアクション)

アメリカ製配信アニメ「RWBY(ルビー)」シリーズのスピンオフのような?

世界観・主人公含むキャラや立ち位置はそのまま、虚淵玄書き下ろし・シャフト制作の完全新作アニメ。

 

そもそもRWBYについて全然わかってなかったから調べたけど

アメリカでは第8シーズンまで配信されてる人気シリーズだそう。

それを日本が注目して、吹替版を円盤で発売、

その後第1~3シリーズを編集して1クールアニメとして17年夏に地上波放送。

2015,6年頃よくCMで見かけてたのは、吹替版が発売してた時期だったんだな

 

RWBYシリーズとしては日本では2作目ってことになるな

続編とかじゃなく普通に別物らしい?1話は入学で終わったし

普通に面白かった。掴みはほどほどに。作画はやはり素晴らしかった。

1作目見てないし迷ってたけど普通に継続アリ。

 

でも何より衝撃だったのは、CMでサビだけ流れた早見沙織によるED!

あんなに感情的で高音バチバチはやみん聞いたことない...。

1話では流れなかったから、ちゃんとTVサイズ聞くためにも継続するわ!

早見沙織日笠陽子嶋村侑

 

youtu.be

anime.team-rwby-project.jp

 

 

異世界おじさん

(ギャグ)

タイトルからして気が進まなかったんだけど

いざ1話見てみたら...なんだこれおもろいぞww

 

交通事故で昏睡状態になった叔父は、17年後に目を覚ました。

しかしその17年間、叔父は異世界グランバハマルにて第2の人生を謳歌していたのだった...。

唯一の血縁関係である甥は、目を覚ました後も魔法が使える叔父を見て、YouTubeのネタにして広告収入を得るために、利用する共に住むことにした。

 

異世界系は下調べなんかしないから

見る気になったら見る程度だったし

なろうじゃないことも漫画のCMで知ったわ

原作は去年で既に150万部を突破していたらしい。これは納得だわ...

「私はいいからこの子たちだけは見逃して!」のシーンとかまじ笑ったww

ちょっとこれは今後が楽しみかもww

子安武人福山潤戸松遥

 

youtu.be

isekaiojisan.com

 

 

シャドーハウス 2期

(ミステリー)

去年の1期放送終了から割とすぐに2期が決定したヤンジャン作品。

もともと2クールやること自体決まってたって作者が言ってた。気がする。

 

簡単に言うなら、不気味とかわいいの共存がめちゃいい雰囲気。

主人公がかわいすぎるんだよな〜

篠原ちゃんの放送直前インタビューで2期でもエミリコの純粋さを全力で演じたって言ってたし

期待も高まりますな〜〜っ

「しのはら」じゃなくて「ささはら」だからな!!

篠原侑鬼頭明里佐倉綾音

 

youtu.be

 

shadowshouse-anime.com

 

 

メイドインアビス 烈日の黄金郷(2期)

んなぁ〜

(冨田美憂、伊瀬茉莉也井澤詩織

 

 

youtu.be

miabyss.com

 

 

☆☆☆☆【継続】

それでも歩は寄せてくる

(ラブコメ

2季連続で山本宗一郎作品がアニメ化。略称「それあゆ」性癖おでこ…

たった二人の将棋部の部長である八乙女うるしは、後輩で部員の田中歩に自分への恋心を認めさせようとするが、ことごとく失敗してしまう。それどころか彼の甘い言葉の反撃を食らって赤面させられてしまうのがお決まり。

 

ちなみに最初から(ほぼ)両想いが前提のパターンのラブコメ

こういうの共感性羞恥とかで無理な人は無理なやーつ

俺も普段ならキツってなってるはずなんだけど何故かこれはいけるのよな…

阿座上洋平、中村カンナ、羊宮妃那)

 

www.youtube.com

soreayu.com

 

 

プリマドール

(オリジナル・日常、ヒューマンドラマ)

keyの泣かせにくるやつきたぁぁ!1話で早速仕掛けにきた!

しかもアンドロイドというかオートマタというか...

そっち系はあかんのよ...プラメモぉ...

 

喫茶・黒猫亭で働く、自律人形(オートマタ)の少女たち。

数年前に終結したばかりの大戦争。そこで兵器として作られた彼女たち。

やがて迎えた戦後の平和。新品同様に修復されて、ぴかぴかの着物に身を包んで、

新しい役目を探して、高らかに歌声を上げていく。

あなたも彼女達と素敵なひとときを過ごしてみませんか?

和氣あず未楠木ともり富田美憂

 

youtu.be

primadoll.jp

 

 

組長娘と世話係

(ハートフルコメディ)

桜樹組・若頭の主人公は、その喧嘩の強さから「悪魔」と呼ばれる腕の持ち主。

しかし日頃の勝手な行いの多さから、責任感を持たせるため「組長の愛娘の世話係」を任命されてしまう。

 

ヤクザが主夫するっていう面で似た感じの「極主夫道」は、興味はあったけど

ネトフリ独占で見る気にならなかったからこっちはちゃんと見てみる〜

1話からギャグとほっこりで面白かったし娘カワヨ〜

細谷佳正和多田美咲竹内良太

 

www.youtube.com

kumichomusume.com

ようこそ実力至上主義の世界へ 2期

(学園、頭脳戦)

2期が放送されるとのことで、見てなかった1期から連続で見た。

1期の終盤はそれなりに面白かった!同クールにレベルの違う作品とかなければクールTOP3くらいには入ってたかも。

1期の話は置いといて、2期は作画がやばめですがいかがなものか。

ハゲてるのにカツラギさん面白すぎるw

 

リア友に3期でやる話がぶっちぎりで一番面白いって聞いたんで、それを楽しみに見ることにするー。

千葉翔也鬼頭明里竹達彩奈

 

youtu.be

you-zitsu.com

 

☆☆☆【一応継続】

彼女、お借りします 2期

1話の開幕3分で1期の振り返り。ひと目でわかる、全員かわいい…

あれ、かのかりってこんなに女子キャラみんな可愛かったっけ?w

ただ相変わらず主人公はキモい

 

5年くらい前に読んだのが1期のあたりまでだったから

ここからは知識0で馬鹿にしていくぜ!

堀江瞬雨宮天悠木碧

 

youtu.be 

kanokari-official.com

 

 

カッコウの許嫁(2クール目)

1クール目序盤は結構つまんなかったけど

キャラの可愛さで継続してるうちに

最近は結構面白くなってきた感ある

 

これも主人公キモいけど界人くん補正のおかげで

タッチの差でかのかりより一歩リード

 

2クール目sumikaやん!

JPOP歌手使ってヒット狙いにきてるな〜

そしてED藍井エイルww

ブコメのタイアップやる気あったんだ!イメージ全くないわw

石川界人鬼頭明里東山奈央

 

youtu.be

cuckoos-anime.com

 

 

シャインポスト

(アイドル)

売れない地下アイドル、新しいマネージャーを雇って逆転を狙う。

まあ男ですよね。能力もあるとか若干アイプラ感あるw

開幕は3人だけど、最終的に5人になるそう。

 

鈴代ちゃんは前期のくノ一ツバキのアサガオで聞いたから結構パッと出てきた!

青天国で「なばため」って読むのやばい...。生天目は声優はじめ割といるけど

小鳥遊(たかなし)とかに続いてオタク辞書にのる?w

あとは夏吉がツンデレメスガキ?また全然違うタイプの役やってますね

もう一人敬語キャラはちょっと棒だなぁ〜

てか蟹沢ってすごい名前してるな

 

開幕の伝説アイドル枠は大橋彩香!すげー特徴的なコードの曲ですき〜

ダンスも1話なだけあって、気合の入った作画だったな

制作はウマ2期のスタジオKAI。髪がテッカテカなの以外は今のところ良き。

8話あたりで心臓移植判明しそう

鈴代紗弓、蟹沢萌子、夏吉ゆうこ)

 

youtu.be

anime.shinepost.jp

 

shinepost.jp

 

 

 

最近雇ったメイドが怪しい

(おねショタ日常、若干ラブコメ...?)

ショタはやみんがメイドりえしょんにお世話されたりする話?

ショタはやみん慣れないなーw

りえしょん好きには堪らんアニメかも?まじではやみん起用がどう出るか次第w

個人的には合わないと思うんだけど...見て判断しようw

 

放送開始は7/23から。ずれ込んだ式守が終わり次第開始!

早見沙織高橋李依堀江由衣

 

youtu.be

maid-ga-ayashii.com

 

 

てっぺん!!!!!!!!!!!!!!!

(JK女芸人もの)

声優事務所「響」所属の伊藤彩沙、愛美、佐々木未来の3人組ユニット「チームY」が、とあるイベントで漫才を披露したことから企画がスタートしたコンテンツ。漫画、アニメに展開。

 

ものってつけると一気にAV感が増すぅ

お笑いジャンルは総じてコケてるイメージあるし完走したこともない

演じるのもしんどそう...w

主な登場キャラは、JKのトリオ漫才師×5グループで15人。(タイトルの!の数)

他の12人、3人に巻き添い食らわされただけでは...?100%コケるのにw

埋もれて結局切ることになりそうだけど、1話自体は別に悪くなかったんよな

ほとんど日常アニメで設定だけ漫才見習いな感じだったし

ずっと喋ってるけど

 

ニチアサっぽいキャラデザも可愛かったし

5分枠なら継続してたかな〜30分はくどいかもw

伊藤彩沙、愛美、佐々木未来)

 

youtu.be

teppen-anime.com

 

 

ブッチギレ!

(オリジナルアニメ、時代劇)

侍が日本を支配していた時代、京都の治安を守るため活動していた新選組は、雑面ノ鬼の手により一人を残して全滅してしまう。

その替え玉として選ばれたのは7人の罪人。同じく雑面ノ鬼に親を殺された主人公・一番星は、局長・近藤勇の替え玉として、替え玉達の中心になりながら仇の後を追う。

元罪人たちが立ち上がるハチャメチャ世直しエンターテインメントが開幕!

 

普段は興味持たないジャンルだけど、腐向けでもないし

テンポの良さでサラッと1話見れた。

唯一の女キャラは上坂すみれサラシ結構好き。(突然のCO)

OPEDかっこよくてわりと好き

佐藤元土岐隼一上坂すみれ

 

youtu.be

www.bucchigire.com

 

 

☆☆【優先順位低め】

Extreme Hearts

(スポーツ)

サポートアイテム・エクストリームギアを駆使して遊ぶ「ハイパースポーツ」は、

子供から大人まで様々な層に人気のホビー競技。

そんなハイパースポーツとはなんの縁もなかった高校生歌手・葉山陽和に訪れた、

ある事件と出会いをきっかけに、物語は動き出す。

 

サッカー、バスケ、バレー、ソフトボールとか色々な球技を全部やって優勝チームを決める大会みたい。

んで優勝すると、大きな舞台で歌ったり踊ったりできる権利がもらえるそう?

主人公は歌手デビューしたけど売れなかったから、大きな舞台に立って名前を売るために優勝を目指す。

 

エロゲのアニメ化作品みたいな雰囲気...

1話は特にサッカーばっかりやってたけど、実質イナズマイレブンだったw

流星ブレードかな?とかw

主人公はプロセカの主人公役だからそれ目当てにちょっと見るかも?

歌かなりうまい!1話でも歌ってたけどいい声やった〜

野口瑠璃子岡咲美保、優木かな)

 

youtu.be

exhearts.com

 

 

Engage Kiss

(A-1オリジナル・ラブコメ、バトル)

1話感想「士道がクズなデートアライブ

とか言ってたら原作デアラの挿絵の人がキャラデザ原案してたww

 

事前情報としては試写会で作画がすごいって話題になってた。

確かにそこはA-1なだけあったがシナリオはどうかな〜〜

バトルがメインなのかなと思ったけど

情報漁ってるとどうやら「バトルを通じて三角関係を描く」ってあったしそっちメインかも?

一応継続してみる。そこまで惹かれず星3つで。

 

メディアミックスコンテンツ「Engage」シリーズで打ち出していくようで、ソシャゲ も事前登録受付中。

斉藤壮馬、会沢紗弥、Lynn)

 

youtu.be

engage-kiss.com

 

 

5億年ボタン

(ミステリー)

主人公孫悟空やん!

三森の鼻つまんだギャル役おもろいw

野沢雅子三森すずこ大空直美

 

youtu.be

www.500000000button.com

 

 

 

惑星のさみだれ

(ファンタジー

ごく普通の平凡大学生だった雨宮夕日は、ある日現れた喋るトカゲに「地球の危機」を救う協力を依頼される。

拒否する間もなく獣の騎士団の一員となった夕日は、指輪の力で超能力・掌握領域が与えられるが、早くも敵に襲われてしまう。

絶体絶命のその時、夕日を救ったのはなんとお隣に住む少女・さみだれだった。

救世主の降臨と思いきや、実はさみだれは地球征服を企む魔王だった……。

そのでたらめな強さと魔王的魅力に惹かれた夕日は彼女の下僕となり、彼女が望む別の思惑に加担する事になる。

 

2005年から10年にかけて「ヤングキングアワーズ」にて連載された漫画が今アニメ化されるよう。

なかなか聞かない雑誌だから調べると、アニメ化された作品では「HELLSING」「朝霧の巫女」「僕らはみんな河合荘」を連載してた。

惑星の読みは「ほし」だぞ!

榎木淳弥大空直美津田健次郎

 

youtu.be

hoshinosamidare.jp

 

 

神クズ☆アイドル

(アイドル、コメディ)

顔はいい。しかし、歌わない踊らないファンサしない。まったくやる気のないアイドル・仁淀ユウヤ。

金のために芸能界に足を踏み入れたが、あまりの熱意のなさに、クビを宣告される。

そんなある日、出会ったのは神アイドル・最上アサヒの“幽霊”?!

正反対な2人がタッグを組んで、目指すはアイドル界の天下一!

 

男のアイドルを見たくないので気が進まない。

ただ見方を変えれば、推し武道みたいな楽しみ方はできそう。w

界隈の人気によっては追いついてみます。

今井文也、東山奈央、堀江 瞬

 

youtu.be

kami-kuzu.com

 

 

継母の連れ子が元カノだった

(テンプレラノベブコメ

タイトル説明ありがとう。略称「連れカノ」

家では義兄妹or姉弟のふりをしないといけないのに、好きになっちゃう...!?

 

恋愛頭脳戦の雰囲気を醸しといてエロ釣り、からのやっぱり大好き〜

もう食べられないよ〜ムニャムニャ

下野紘日高里菜、長谷川育美)

 

youtu.be

tsurekano-anime.com

 

 

☆【1話・0話切り】

連盟空軍航空魔法音楽隊 ルミナスウィッチーズ

(アイドル)

世界各地を巡り、ネウロイと戦う人々や故郷を追われた人々に、 ひとときの安らぎと心の癒しをもたらす異色の航空団、それが彼女たち「連盟空軍航空魔法音楽隊ルミナスウィッチーズ」。

戦ってみんなを守る統合戦闘航空団のウィッチ達とは真逆の航空団、 戦わないウィッチである彼女たちは、“歌や音楽”でみんなの笑顔を守る!

 

1話見てみた。どうやらストパンのスピンオフ的な立ち位置らしい

本編と違って、戦わずアイドル活動で街を盛り上げる的な話みたい。

新作なら見てただろうけど、本編見てないのに見るのは...ねぇ?

てかまた9人だった…。

 

うんうん それもまた アイカツだね。

鳴海まい、細川美菜子、藍本あみ)

 

youtu.be

w-witch.jp

 

 

風都探偵

翔太郎とフィリップにより風都は守られたはずだった。

しかし街の裏側では未だ怪現象が多発している。

そんな二人の前に姿を現した 謎の美女・ときめ。

そして新たなる邪悪な影。 今、仮面ライダーWの新たな戦いが幕を開ける。

 

仮面ライダーW』の正統続編であるマンガ作品。

青年マンガ誌連載作品として始めるという意向のもとにタイトルにはあえて「仮面ライダーW」を入れず、特撮ファン以外も巻き込む大人のストーリーが展開される。

“バディ探偵” 左翔太郎とフィリップとおなじみのメンバーに加え、謎の美女「ときめ」が加わり、風の街「風都」で巻き起こる新たな怪事件に立ち向かう仮面ライダーWの活躍が描かれる。

 

原作220万部いってるらしい...

仮面ライダー知らなくても一応楽しめるようにはできてるのかな?

細谷佳正内山昂輝関根明良

 

youtu.be

www.kamen-rider-official.com

 

 

咲う アルスノトリア すんっ!

(ソシャゲ原作、日常)

やったことないソシャゲ原作までは追う気にならんなぁーすまない久野ちゃん

っていや久野ちゃんここにもいるゥ!!まじで最近居すぎやろww

久野美咲、花井美春、富田美憂

 

youtu.be

www.arsnotoria-anime.com

 

 

シュート! Go to the future

 

なろう・異世界転生もの・俺TUEEEは基本見ません↓

異世界薬局
転生賢者の異世界ライフ 〜第二の職業を得て、世界最強になりました〜
異世界迷宮でハーレムを
黒の召喚士
金装のヴェルメイユ 〜崖っぷち魔術師は最強の厄災と魔法世界を突き進む〜

 

 

未閲覧の続編シリーズ(題名のみ紹介)

サマータイムレンダ(2クール目)

(↑そのうち追いついて見る!)

オリエント 2クール目
オーバーロード
邪神ちゃんドロップキックX(3期)
テニスの王子様 U-17 WORLD CUP
はたらく魔王さま!!(2期)
ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか 新章 迷宮編(4期)
キングダム(4期-2クール目)
うたわれるもの 二人の白皇(3期)

 

 

全体画像

 

 

 

 

以上!